2017 / 03
≪ 2017 / 02 - - - 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 - 2017 / 03 ≫

発表会終わったら、舞台袖に中日新聞社の記者さんが来てくださり、
発表会の様子を記事にしてくださいました。


マリンバを初めて聴かれるというのに
マリンバの特徴を的確に文章にしてくださり感激!



3月20日
久しぶりの日本木琴協会 東海支部の
マリンバ発表会でした。

水野みどり分室は、毎年行っていて、
昨年19回だったので、20回目になることになります。

4人の先生が生徒さんを出すということで、
会議会議で。。。
準備も正直大変でした。

が、


特筆すべきは、
東海支部主催ということで
支部長先生の吉川雅夫先生が
東京からっというか、
前日の広島でのお仕事でお疲れのところを
駆けつけてくださり演奏もしていただけました。


開幕演奏は、
TV世界の果てまでイッテQで
女芸人が合宿して仕上げたマリンバアンサンブル
剣の舞をみて、やりたい!っと集まった6名のアンサンブル。

6名中4名が全くの初心者というのに無謀な計画かも。。。っと
焦った時期もありましたが、
半年で、剣の舞とユーミンのルージュの伝言を楽しく仕上げ、開幕演奏にふさわしい演奏でした。

その後は、オシャレなドレスを着た幼稚園のお友達達の演奏。

立ってるだけでも大変なのに
ソロで堂々と演奏してくれました。

脳トレマリンバチームも
さくら、アメージンググレイスをしっとり弾き
ダイアナを楽しく演奏してくれました。

会場の方も勇気をもらえたようで、好評でした。

大学生や社会人の皆さんも本業があるのに
発表会に向けて一生懸命仕上げて素敵な演奏を披露してくれました。

講師演奏として
私の恩師 、鬼頭加代子先生と音大も一緒だった後輩と

ピアソラから
忘却をしっとりと
鮫で激しく。

H・マンシーニのシャレード
でスワニーの4曲を演奏させていただきました。

子供の頃、特に音大受験の時には厳しくご指導くださった鬼頭先生が、
今回、舞台の上で愛情をいっぱい注いでくださるのを感じ、終演後に涙が出てしまいました。

来年は、もう既に3月18日と決まっています。

来年も良い会となるように
生徒さんと頑張ろうと思います。






年中、無料体験実施中です(笑)

初めてのことをするのに
不安なことって多いですよね。

マリンバ好きだけど、
本当にやれるかな。。。

楽器買わなきゃいけないのかな。。。

先生怖いかな。。。(笑)

先づは、無料体験してみてください!

おひとりさま1回30分無料体験できます。

その場で入会かどうかはお尋ねしません。
お返事は、帰られてからよく考えて、メールでお返事で構いません。

悩んでいる時間に体験してみてくださいね!



先週の土曜日、
東京・銀座の王子ホールで行われた
布谷史人さんのマリンバリサイタルを聴きに行ってきました。

布谷さんには、
教え子たちと活動している
マリンバアンサンブル木音mo-neの
リサイタルにゲスト出演していただき
デュオやアンサンブルも共演していただきました。

ピアソラのコンクールで優勝された実力が表す通り、
今回のリサイタルも素晴らしかった。

魂に響くという言葉がぴったりだと思っているのですが、
満席の会場の皆さんも同じように感じていらっしゃったのでしょう、
ホールがはち切れてしまうのではないかと思う拍手拍手!

本当に感動のリサイタルを拝聴してきました。
今週末には京都でも同じプログラムでリサイタルが行われるようです。

お時間ご都合つく方は、ぜひお出かけください、
絶対、オススメです!



昨年6月からスタートした
認知症予防にもつながる脳トレマリンバ教室。

現在、60代から80代の25名の方々が通っていらっしゃいます。

今月の曲は、
ポールアンカの「ダイアナ」


みなさん
楽しい〜〜
でも、手順が難しい〜〜

青春の思い出の曲らしく
ノリノリで楽しくレッスンしています。

現在、
名古屋市中区丸の内
名古屋市中区橘
一宮市木曽川駅前
ヨシズヤ蟹江八木楽器さんの4カ所で開催中。

5月には名古屋市緑区でも開講予定です。

イキイキと楽しくマリンバを演奏しながら脳トレしませんか?

無料体験受付中です。



水野みどり

Author:水野みどり
コンサートのエピソード、マリンバの事、子育て、家事、その日の事いろいろの日記です。