FC2ブログ
2018 / 11
≪ 2018 / 10 - - - - 1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 - 2018 / 12 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


4才からバイオリンがやりたいと言うので習い始めた娘。

従姉妹達がやっていたのを見ているのは簡単そうだったが
いざ、自分が習い始めたら難しかった、、、、

おまけに、
楽譜が読めてしまう私に毎日しごかれるので
嫌になってしまった。。。

よく、親子ではレッスン出来ないというけれど、、、
本当だった。。。

それでも小学5年生までレッスン続け
中学受験で一旦お休み。

中学入学したら、自分からもう一度バイオリンやりたいと言い出した。

しかし、学校まで距離はあるし、絞られるしで
なかなか再開出来なかった。

が、昨日、バイオリンのレッスンを再開しました。

プロになる気もさせる気も全く無い。
娘が、楽しくやってくれればそれで良いと思う。


細く長く、人生の豊かな部分を作っていって欲しいな。
スポンサーサイト


【我が家はことごとく失敗しました】
はじめまして、パッサカリアと申します。

ブログを読まさせてもらって、身につまされました。
我が家には3人の娘がいまして、3人とも音楽は×でした。一緒に練習すると、ケンカでした。

親も子も、どうぞ、楽しく音楽してください。
音楽嫌いの子供さんになりませんように!!祈っています。
【バッサカリアさま】
コメントありがとうございました。

子供を持つまでは、レッスンにいらっしゃる生徒さんやお母様方の気持ちがわかりませんでしたが、
娘出来て、みんな良く頑張って来てくれるな〜
お母様、ご家族みなさんも、良くご理解、ご協力してくださると感謝できるようになりました。

特に、娘は、母親の私をずっと見ているので、出来ないといけないと思い込んでいたところもあるように思います。

小さな頃は、厳しく練習させましたが、だから今、少し自信を持って再開しようと思えたのかとも思いますが…

これからは、自分で楽しくやって行って欲しいと願う親バカな私です。
この記事へコメントする















水野みどり

Author:水野みどり
コンサートのエピソード、マリンバの事、子育て、家事、その日の事いろいろの日記です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。